ビジョントレーニングメガネVisionup®(ビジョナップ®)の紹介と販売のサイト
動体視力・周辺視・深視力・集中力など目と脳を鍛えてパフォーマンスをアップします!

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ビジョントレーニングとは?


ビジョントレーニングとは、40年以上前から米国で開発されてきた視覚機能を高めるためのトレーニングです。スポーツビジョントレーニングとも呼ばれます。


眼球を動かす筋肉、眼筋を鍛えることで、両目を使って目標物を正確に捉えたり、目からの情報を処理して体を動かす運動機能を向上させる効果があります。アスリート、スポーツ選手のパフォーマンス向上や、発達障害の子どもの学力・運動能力向上、ディスクレシア(識字障碍)の治療に有効であるとして、日本でも導入が広がりつつあります。

目も見る対象物も静止している場合の視力を「静止視力」と呼びます。私たちが一般的に”視力”と呼んでいる視覚能力のことです。 静止視力は、焦点(フォーカス)のことで、眼球内部を中心とする焦点システムに左右されるので、悪くなるとメガネやコンタクトレンズを使うか、最近ではレーシック手術を受けるなどして、いわゆる”矯正”する必要があります。

これに対して、眼球の動きに左右されるのが、動体視力などのスポーツビジョンです。眼球の動きをつかさどるのは、左右の眼球それぞれに6本ずつある眼筋です。筋肉なので、ビジョントレーニングで鍛えることができます。

その意味で、動体視力やスポーツビジョンと(静止)視力は全く別のものです。
視力が良くても動体視力やスポーツビジョンが良いとは限りません。


<スポーツビジョンの種類>


スポーツビジョンの種類は、一般的に次の7種類です。
静止視力、いわゆる視力も重要な機能ですから、スポーツ選手、
アスリートは、少なくても1.2前後の視力を確保することが重要です。

DVA動体視力横方向の動きを識別する能力
KVA動体視力前後方向の動きを識別する能力
コントラスト感度明暗の識別に鋭敏なこと
眼球運動眼球がすばやく正確に動くこと
深視力距離感が正確なこと
瞬間視瞬間的に多くの情報がつかめること
眼と手の協応動作眼で見たものに素早く反応できること

【動体視力について】動いている物体を視線を外さずに持続して識別する能力を動体視力と呼び、上記の2種類があります。車の運転に例えれば、遊んでいる子供のボールが路地の横から飛び出してくるのを素早く認識するのがDVA動体視力、右折する時に、反対車線を前方から走ってくる車の距離感をつかむのがKVA動体視力にあたります。


<動体視力/スポーツビジョンはビジョントレーニングで向上する!>


スポーツに関する能力の多くは、動体視力/スポーツビジョンの視覚能力と密接な関係があると言われています。仮に視覚能力を除く他の全ての能力が抜群であったとしても、視覚能力が劣っていては良い選手になることはできないでしょう。逆に、視覚能力が優れていれば、他の能力をかなり補うことが出来るかもしれません。

この視覚能力は、前述のとおり眼筋の働きによるので、ビジョントレーニングで回復、維持、向上できる能力でもあります。日本では、これまであまり一般的ではありませんでしたが、多くの国々では、スポーツビジョントレーニングとして知られています。


<老化を防止するビジョントレーニング>


動体視力/スポーツビジョンは年齢とともに低下します。視覚機能は19歳~20歳でピークに達した後は徐々に衰えはじめ、40代から衰え方が速くなり、60代から急激に衰えます。

そのため、70歳以上の運転者が運転免許を更新する場合に義務付けられる高齢者講習では、運転適性検査の一つとして「動体視力検査」が実施されています。これは高齢のドライバーが起こす事故が増えているためです。

最近の研究では、動体視力やスポーツビジョンの衰えが、老化の始まりとなり、さらに老化を促進する要因だとする研究結果も出始めました。視覚能力が衰えると、周りの状況を瞬時に判断できなくなり、動きが遅くなったり、スムーズに動けなくなります。そのことが、老化を促進することにもなります。

低下した視覚機能は眼筋の衰えが原因であることがほとんどなので、年齢にかかわらずビジョントレーニングで取り戻せしたり、維持することができます。

できれば、低下する前に、ビジョントレーニングで動体視力/スポーツビジョンを維持できると良いですね。

<基本的なビジョントレーニングの方法>


従来の基本的なビジョントレーニング方法なら、誰でも、いつでも、どこでも簡単にスポーツビジョンのトレーニングを行なうことができます。

コツは、3日に1回か2日に1回、10分程度、3ヶ月間続けることです。年齢やレベルにかかわらず、その人の現状から必ず見るチカラを向上することができます。主に、眼球運動、周辺視、目と手の協応動作、瞬間視を鍛えるトレーニング方法が一般的です。

テストの結果では、ちゃんと測定して3ヶ月のトレーニングの前後で比較すると、2~3%視覚機能が向上することが多いようです。短時間とは言え、トレーニングの時間を追加でつくる必要がありますので、ご自身の環境や条件に合わせて工夫してみてください。

具体的なビジョントレーニングの方法は、次の動画を参考にしてください。

<ビジョナップを使ったビジョントレーニングの方法>


ビジョントレーニングメガネVisionup®(ビジョナップ®)を使ったビジョントレーニングの方法は、これまでの方法に比べてもさらに簡単です。ビジョナップを装着して、何か動くモノを目で追いかけるだけでほぼ全体的なビジョントレーニングができるからです。

ビジョントレーニングメガネVisionup®(ビジョナップ®)を使うと、従来のビジョントレーニングの方法に比べて次のような長所があります。
・スポーツ選手なら普段の練習の一部でビジョナップを装着するだけ。
・ボールやお手玉を目で追うだけでトレーニングできる。
・高い効果が期待できる(3ヶ月で視覚機能が平均10%向上したテスト結果も)
・2,3日に1回、10~15分、3ヶ月で2ヶ月の持続効果が期待できる。

ビジョナップの基本的なトレーニングは、次の動画をご覧ください。