京都新聞で紹介されました! 京都府QoL新商品・サービス発表会

2017年(平成29年)3月25日付け京都新聞の地元経済面(P17)で紹介されました!

京都新聞の記事

昨日、3月24日に開催された京都リサーチパークでの京都府さん主催、「QoL(クロリティ・オブ・ライフ)向上のための新商品・サービス発表会」の記事です。10社が発表を行ない、内3社の商品が紹介されました。ビジョナップの部分を引用します。

——————————————————————————————————

スポーツ関連機器のアプリシエイト(中京区)は、レンズに高速で点滅する液晶パネルを搭載したトレーニング用眼鏡を発表。掛けた時のみにくさによって目の筋肉が鍛えられると説明した。ホッケーの選手が3カ月間試すと視野の広さや反応速度などの機能が1割上ったといい、国内外のプロスポーツ選手に使われている。田村哲也社長は「見る力は年齢や能力に関係なく、トレーニングで向上する」と述べ、高齢者にも応用可能とアピールした。
——————————————————————————————————
注:文中の「目の筋肉」は、眼球を動かす眼筋のことです。

発表会では、ビジョナップの展示も行い、100人超の出席者から様々なご質問をいただき、関心の高さを感じることが出来ました。ビジョナップを、将来的に、スポーツ>健康>福祉>医療へと広げていきたいとの思いがまた強くなりました。
京都府QoL発表会リーフレット